健康コラム「隠れ貧血にご用心!」
掲載日:2024.07.08
貧血は一言で言えば、「赤血球が不足し、体全体に必要な酸素が十分に運ばれない状態」と定義されます。
貧血による自覚症状
- 疲れやすい
- 立ちくらみ
- 息切れ
- めまい
- 頭痛
- 動悸
- 胸の違和感
- 食欲不振
その原因は多岐にわたります。特に若年女性と高齢者は貧血が見逃されがちです。
若年女性の場合
月経による出血とダイエットによる栄養不足が主な原因です。平成27年の国民健康・栄養調査によると、50歳未満の日本人女性の約5人に1人が貧血です。体は酸欠状態にあり、予想以上にダメージを受けています。特に妊活希望の女性は注意が必要です。貧血や隠れ貧血は妊娠の可能性を低下させるだけでなく、妊娠した場合には赤ちゃんの健康リスクが高まることが知られています。
高齢者の場合
加齢による身体機能の衰えや食事量の減少、栄養素の吸収率の低下が貧血の原因となります。胃の手術を受けた方や過度のアルコール摂取者も注意が必要です。高齢者の貧血は、時にがんなど重大な病気のサインであることがあります。年齢を理由に放置せず、気になる症状があればお気軽にご相談ください。
貧血は見逃してはならない健康問題です。若年女性と高齢者は特に、定期的な健康診断と血液検査が重要です。
当院では簡単な血液検査で貧血の有無を確認できますので、以下のチェックリストをご覧になって、ご心配な点があればお気軽に受診してくださいね。
貧血チェックリスト
貧血は見逃してはならない健康問題です。ぜひチェックしてみてください。
- 常に疲れやすい
- 氷を異常に食べたくなる
- 「顔色が悪い」とよく言われる
- 食生活が偏っている
- 食事制限をしている
3個以上チェックのあった方は、隠れ貧血の疑いがあります。
当院では簡単な血液検査で、貧血の有無を確認可能です。